成人のアスペルガー症候群のカウンセリング

「昔から、なぜか色々な事が上手くいかない。そのせいで自信ががなく、気分も不安定になりやすい」

という方が、実は軽度のアスペルガー症候群だということが、よくあります。

しかし、これらの方は勉強面では問題がなく(高学歴の方もいます)、
子供の頃に特にアスペルガー症候群だという診断などを受けた訳ではないので、
「なぜだか分からないけど、上手くいかない」
「自分は、何かおかしいんじゃないだろうか」
という、漠然とした不安を抱えて生きています。

 

他には、こんな症状があります。

・仕事上の色々な事がうまくこなせず、ストレスが高い

・友人関係が上手くいかず、昔からトラブルが多かった

・子供の頃に、いじめられた経験がある。

・「空気が読めない」と言われた事がある

・うっかり失礼な事を口走ってしまったりするので、気を付けている

・人に怒られたり、失敗するとパニック状態になり、気持ちのコントロールが効かなくなる

・自分なりのルールややり方にこだわる頑固なところがあり、柔軟性がない

・一度「イヤだ」と思った事は、なかなか受け入れられない

 

こういった方々は、アスペルガー症候群としてはごく軽度であったり、
診断名がつくようなレベルではない、”個性の範疇”と言えるような微妙なレベルであったりするのですが、
やはり人間関係や仕事などで上手くいかない事が多いため、
ストレスが高く、自己評価がとても低かったり、うつ気分や不安が高くなりやすいのです。

 

こういった方には、カウンセリングが高い効果をあげます。
アプローチとしては、対人関係や生活スキルを学んだり、
うつ気分や不安を改善するための認知行動療法が有効です。

 

ただ、カウンセリングの期間としては、一般の方より長くなる傾向があります。
仕事ができるレベルの軽度の方は1年ぐらい、
うつ病や不安障害が深刻で、家族以外の人と関われていない場合は、数年かかることもあります。

 

時間はかかりますが、アスペルガー症候群はカウンセリングが確実に効果を上げている分野ですので、
焦らずじっくりと改善していきましょう。

 

ご本人がカウンセリングに行きたがらない場合は、まずはご家族の相談も可能です。

“成人のアスペルガー症候群のカウンセリング” への 1 件のフィードバック

  1. I discovered your blog web site website on the search engines and check several of your early posts. Always sustain up the very excellent operate. I lately additional increase Rss to my MSN News Reader. Looking for toward reading much far more on your part later on! fgfeddkbkceb

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です